カテゴリ:つれづれ( 12 )

こちらで安否確認して下さるかたもいるようなので、少し時間がたってしまいましたが。

ちょうど在宅時に最初の地震にあい、帰宅難にもならずに済みました。
炊飯器とキャンバスがいくつか棚から落ちただけで、被害もありません。
必要なものの準備をしてじっと過ごしています。
もともとテレビ/ラジオを使わない生活をしていますが、
ツイッターとネット中継のおかげで情報も足りています。

ネット経由でたくさんの方から安否確認で声をかけていただいています。
本当に有り難いです。

被災された方、災害対策をされている方、みなさんのご無事をお祈りしています。
[PR]
あけまして…というには日がたってますが
今年もよろしくお願いします。
当面は5月の個展にむけて準備です。

年末年始、実家で過ごしてきました。
少し標高の高いところから見下ろすと盆地の明かりがきれいに見えます。
子供のころは光がまばらで、どこまでが星で街の明かりかわからなかったのに
最近ではだいぶ光が増えました。
そんなイメージで。↓artrageでらくがき。
そろそろバージョンアップ後の多機能になれてきました。
a0166247_234585.jpg

[PR]
a0166247_21284967.jpg

京都でトロッコに乗ってきました。
トロッコ駅のたぬき。
他を抜くとあてて、縁起物だそうです。
[PR]
だいぶブログを放置していましたが
展覧会が終わった後、スペインに行っておりました。
1ヶ月ちょっとの間、マドリッドの学校に通って毎日石膏とにらみ合ってきました。
美術館を巡ったり他の都市に観光に出かけたり、楽しかった〜!!

古い街並の広場や教会があちこちにあって
最初はぽけーっと眺めていたものの
あまりにどこに行っても石畳に彫刻に噴水で
だんだん普通の風景にしか見えなくなってくるという贅沢っぷり。

a0166247_949427.jpg

マジョール広場

a0166247_9535361.jpg

お部屋借りてたあたり。毎晩にぎやか。

a0166247_9544193.jpg

バルセロナでみかけた巨大ネコ。


思い出したときにポツポツと旅行記を載せます。
[PR]
二人展に出した絵を写真にとって整理しようと思いつつ、バタバタとしていて追いつかず。
ひとまず会場でとってもらった写真をアップします。
赤みがでちゃってますが。

a0166247_2330841.jpg


改めて、二人展にご来場ありがとうございました。
「行けなくてごめん!」ってわざわざご連絡くれた方もありがとうございました。
大勢のみなさんに声をかけさせていただいてるので、どうぞお気遣いなく。

感想を言葉にして表現するということがどうにも苦手で
感想欄はだいたい絵を描いてごまかしたりしてるんですが
展覧会中や終了後にたくさんのひとから感想をいただきました。
みんな日本語うまいなあ。

そういえばお店でこっそり聞き耳を立てていたら
「どの絵が好き?」
「あれかなー」
なんて指差しながら知らないひとが見てくれていて嬉しかったです。


またほとぼりが覚めた頃になにかやります。
たぶんおそらく次こそは骨で…。
[PR]
二人展、ご来場ありがとうございました!
大勢の方に見ていただけて、楽しい時間でした。

ひとまず写真をアップ。

a0166247_1195246.jpg

店内。

a0166247_12268.jpg

a0166247_123564.jpg

ちょっと暗くなっちゃって見づらいですが、展示の雰囲気を。



かわいいカフェラテ。これ見たさに頼んでしまう。
a0166247_1201245.jpg
a0166247_1202949.jpg
a0166247_121266.jpg
a0166247_1211798.jpg

a0166247_1281737.jpg


フローズンフルーツがごろごろしているランチパッドソーダ。
a0166247_1213415.jpg


ほかにも美味しいメニューを食べ続けたのですが
美味しい物をみてまず写真をとるという自制心が働かない…。
いただいた差し入れなども然り。
[PR]
カフェにての展示、昨日から無事始まっております。
初日、二日目と早速お友達が見に来てくれています。
感謝感謝。

ゴールデンウィークで気候もよく
中華街の近くで立地もいいのでカフェはお客さんでいっぱいです。

特に名札をつけて座っている訳ではないので
お客さんの感想をこっそり聞かせていただいてます(笑)

気にかけていただいてると
うれしくてちょっと話しかけさせていただいたり。



a0166247_2241572.jpg


お店のカフェラテです♪
頑張ってみたけど崩さずに飲む方法は見つかりませんでした…。
[PR]
本を読むときには、だいたい5冊くらいを同時進行で読みます。
その日の気分によって読みたいジャンルが違うし
ちょっと飽きたら別の本に変えたりできるし。

それと同じような理由で、いま私の部屋には
もうすぐ描き終わりそうな絵が6枚ほどあります。

本と違うのはどこが終わりなのか自分で決めなきゃいけないとこ。

もう終わっているような
でも終わっていないような
まだまだこれからのような。

展覧会までもうちょっと粘ります。
[PR]
展覧会のお知らせハガキをあちこちで配っております。

「この展覧会のsorairoってどういう意味?」
って聞かれて

「そ、そらの…いろ、で…す」
って答えるのがちょっと恥ずかしかった。

スペイン語にありそう?(笑)
[PR]
先日、「ブログもっと更新しなさいよ」というご指摘を受けました。
最近日記をつけるという習慣がないのです。

二人展の準備も着々と…着…ちゃ…く…?
ともかく、ちょっとずつ進んでます。

相変わらずアクリル絵の具をちょっとずつ食べちゃってるんじゃないかという
危険な状況で作業をしています。
うちのテーブルは料理の作業台/絵の作業台/食卓/パソコンデスクを兼ねています。
恐ろしい。
先日は片栗粉がマックブックのスピーカ部分にかかりました。


それはともかく。

自分が楽しく描いて
誰かが見て楽しい気持ちになってくれたら
最高なのですけど。
[PR]