カテゴリ:え( 9 )

a0166247_23272085.jpg


ふと思い出してスペイン写真をいまさら整理。
マドリッドの王立植物園の温室。
写真をフォトショ加工しました。

そういえばスペインは乾燥しすぎてたので
わざわざ温室の湿気で日本を思い出してみたのでした。
[PR]
by nanachro | 2010-11-22 23:30 |
というフレーズでおなじみ、ボブ・ロスのジョイ・オブ・ペインティングを見ていたら
簡単に描けそうな気がして描いてみました。


a0166247_21472129.jpg

たしかに早い。なんかそれっぽい。
ペイントソフト使ったので厚塗り具合がうまくつかめないのと、ぼかしツールを使い慣れていないのでちょっと手間取ったけど、そこさえ押さえればいけそう。
むしろアナログの方が楽な気もする。
[PR]
by nanachro | 2010-10-30 21:51 |
a0166247_1758195.jpg

油彩がようやく完成。10号。

プラド美術館に通ったとき、
スルバランやリベラや名前覚えきれなかったもろもろの画家に圧倒されて、
次は黒背景で静物画を描こうと思って帰ってきました。

黒背景にしたら何割増かで上手く見える(気がする)。
[PR]
by nanachro | 2010-10-22 18:05 |
スペイン滞在中に学校で描いた絵をようやく撮影しました。
なにせやたらと大きい上に薄い紙に木炭で描いてあるもので、ひとりで広げると戻すのもままならず。
画像は切り抜き加工してありますが、長い方の辺は1mちょっと。

a0166247_2013484.jpg

デッサンの狂いを直されながらだいたい20時間くらい描いてた気がします。
あやふやなスペイン語での意思疎通にかけられた時間も長いけど。

a0166247_2013201.jpg

こっちのはテルマエ・ロマエの表紙っぽいと思いながら描いてました。
きっと有名人の像だと思うんだけど、どなたか存じ上げず。


撮影後はまた丸めて部屋の片隅へ。
[PR]
by nanachro | 2010-09-26 20:21 |

教室で描いていた油彩がようやく完了。
最近油彩のぼかしが楽しい。
a0166247_19245722.jpg


油彩・キャンバス8号
[PR]
by nanachro | 2010-05-10 19:28 |
展覧会とは関係なく、なんとなく描いた絵がたまってる。
常に何かは描いてます。
何か描いてるのが日常になると慣れというか感動が薄れるというか…。
いろいろ仕切り直しに新しいことも計画中。

a0166247_2234875.jpg


とはいえまずは展覧会の準備。
刷り上がったハガキが届きました。

張り切り過ぎてちょっと厚めの紙を使ったのですが
手が滑って束のまま足の上に落下。
重くて痛い…。
[PR]
by nanachro | 2010-03-26 22:16 |
実は白人系のアメリカ俳優の顔が認識できない私。
写真を見ながら油絵を描いていて
みんなに「トム・クルーズね!」って言われて
「え?そうなの?」って返す。

しばらく写真を眺めて考えた末に


「ああ、マトリックスに出てた人!」


それはキアヌ・リーブスですよ、と総ツッコミもらいました。


海外ドラマ1シーズン分くらい見ると認識できるようになります。
a0166247_1919295.jpg

[PR]
by nanachro | 2010-03-24 19:20 |
あとれす展2010、無事終了しました。
来て下さったみなさま、ありがとうございました。

a0166247_19434846.jpg

油彩30号

a0166247_1944536.jpg

アクリル、油彩30号

30号は我が家の押し入れぎりぎりサイズでした。



ぼーっとしてたら会場内風景を撮るタイミングをなくしてしまいました。
残念。だれかにもらいます。
[PR]
by nanachro | 2010-02-03 19:46 |
a0166247_1856931.jpg


モデルは歌手さんです。
アフロヘアに触らせていただきました。
意外と固い。


明日は展覧会の搬入〜!
[PR]
by nanachro | 2010-01-27 18:50 |